『くろねこルーシー』→『間宮兄弟』→『僕達特急A列車で行こう』

昨日映画『くろねこルーシー』を見た

以前深夜の番組表に『くろねこルーシー』を見つけて録画

 

映画好きというわけてもなくて、なぜこの映画を録画したかというと、ドランクドラゴンが好きというわけではないが役者をしている塚地武雅が気になった

 

 映画『くろねこルーシー』はテレビドラマで放送されたものの劇場版映画作品でドラマでは亡くなっている主人公の父親がメインで30年前の設定

ドラマを見ていなかった私は後から調べてドラマを知ったのだけど、映画だけ見ても大丈夫でした

なにがいいって、もちろん塚地武雅(後ろ姿、特に大きなお尻、全て丸で書けそうな顔のパーツ)を見てるだけでもいいんだけど

何より塚地武雅(鴨志田)の奥さん役の安めぐみさん(幸子)に癒されるのだ

鴨志田は定職に就かず占いで生計を立てようとするが上手くいかず奥さんに愛想をつかされて別居中

完全に見捨てられたわけではなく、幸子は鴨志田の住む家にたまに訪ねて来てはご飯を作っていく

最後は占いが軌道に乗り、幸子からまた一緒に住む事を許されるのだ

鴨志田はなんとも憎めない人なのです

そして魔女の使いと避けていたくろねこと鴨志田が家族になる過程にも癒されました

こねこは文句無しにかわいい

 

そしてさらなる癒しを求めてAmazon fireTVで塚地武雅が出演している映画『間宮兄弟』を見る

酒造メーカーに勤める兄・間宮明信(佐々木蔵之介)と、小学校の用務員の弟・間宮徹信(塚地武雅)の2人の生活を覗き見るような映画

 

間宮兄弟は仲良しで2人で暮らしている

一緒に銭湯へ行ったり、ビデオを借りたり、借りたビデオをポップコーン食べながら一緒に見たり、2人で出かけるときはグリコジャンケンで「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」っていい大人が大股で歩く!

兄が酔い潰れれば弟が水を運び、弟のやるせない夜には兄が塩むすびをむすぶ

塚地武雅のフォルム、間宮兄の佐々木蔵之介さんと間宮弟の塚地との何気ないやりとりに頬が緩みます

間宮兄弟がよく行くレンタルビデオ屋の店員の本間直美役に沢尻エリカ!「別に…」発言前、歯が綺麗になる前の沢尻エリカの可愛さにも癒され

そしてブレイクする前の無邪気なドS直美の妹役の北川景子も可愛い!

毒のない、癒ししかない映画

 

間宮兄の同僚の高嶋政伸やその奥さん役の戸田菜穂さんも凄くいい

間宮兄弟のお母さん役に中島みゆき

父親は他界しているが弁護士をしていたらしく実家は金持ち!なんとなく間宮兄弟に親近感を抱いていたのに…

なにはともあれキャスティングが素晴らしい

懐かしい雰囲気の映画のエンディングにRIPSLYMEが流れる

またそれが軽快な音楽で気持ちいい

 

私の心に一番ぐっと来たのが

間宮兄が出張で1人でホテルに泊まる時、湯船を貯めてお風呂に入ろうとするけど温度設定が上手くいかずうなだれるそんな時

夜1人ホテルの部屋から弟に電話をかけます

今日あった嬉しかった事などを話して電話を切った後に

「夜にこうやって電話できる相手がいるっていいなぁ」

「落ち着く」

って呟く

 

私も欲しい『特別ではない今日』『毎日』の話を電話出来る相手

 

背が低く太っていて一般的にマイナスに見える間宮弟に卑屈な感じとか一切なくて、多趣味でささやかな暮らしの中で毎日誠実に生きている感じそしてなにより2人が一緒だと楽しそう

 

ロケーションの良い映画を見ながら次の旅行先を考えるとかいいなぁ

 

この映画では兄弟だけど、仲のいい友達でも夫婦でもこんな風にささやかな生活を楽しく過ごせる相手がいるって羨ましい

  

間宮兄弟』があまりによくて監督の森田芳光の他の作品を見ようと遺作になった『僕達急行A列車で行こう』を続けて見る

 

今回は松山ケンイチ瑛太コンビ

間宮兄弟』と同様独特な雰囲気

電車好きにはたまらないのかな?電車好きじゃなくても見れます

 

松山ケンイチの勤める会社の社長が松坂慶子

最近「ザ・ベストテン」で『水中花』を歌う姿を見て素敵だった

若い頃のスレンダーな松坂慶子さんも素敵だけど、当時に負けないスリットの入ったセクシーな衣装を着て歌うふくよかな松坂慶子さんがとても粋に見えた!

映画の中でもフラダンスを踊る姿が見られます

 

間宮兄弟を見た後だったので瑛太のチェックのシャツにチノパン姿、ピンクのカーディガンに間宮弟がよぎる

最後は松山ケンイチのポロシャツの首元から胸毛が見えてその印象で全部もってかれた

台詞の言い回しが古めかしく懐かしい感じ

だから落ち着くのかなぁ

そしてエンディングにまたRIPSLYME

 

塚地武雅が出ている映画を見たくなったのは癒されたかったからだ

疲れているしなんとなく淋しかったのだけど映画を見た後はそんな事を忘れてるぐらいすっきりした気持ちになった

 

ケ・セラ・セラかぁ

 

間宮兄弟の部屋にタミヤTシャツを発見!姿見鏡の後ろにもタミヤのステッカーを発見して少し嬉しかった

 

努力しないで

求めるだけで

何もなれず

 

あ〜『同じ日記』