花火は生に限る

 

今日は夕方お墓へ行って送り火を焚いてきた

私が行ったお寺では各自ご先祖様のお墓の前で焚いてから墓地の入り口のあたりにある大きな松明に火を点けてお坊さんがお経を読む中初盆の家の人から順に松明の前にある器に入った水をミソハギの花の束を使ってお供え物に水を掛けて拝みます

 

それが終わると世話役の方からお菓子を貰って帰る

お寺で準備してくれてるんだろうけどなぜか毎年ポテトチップスが貰えます

今年はチップスターのうす塩とのりの2種類あってパッケージがうす塩は赤、のりは緑で「キリキャンだ❤︎」って思った私は病気ですね

 

私が子供の頃はキュウリで作った馬や茄子で作った牛を送り火に持って行って一緒に燃やしていたけど今はゴミ袋に入れて普通の生活ゴミと一緒に回収される

 

なんだか味気ない

 

家ではIHで料理をしてても火を見る事がなくなったので迎え火や送り火で久しぶりに火を見てなんとなく胸がザワザワした

バーベキューをする時に墨に火をつけるとなんかテンション上るので火には不思議な力があると思う

 

花火もそうで打ち上げ花火が見られると嬉しい

今年は花火大会を見に行ってとても近くで見たので、花火が大きく音も凄かった

とても感動したので友達にお裾分けしようとスマホで写真を撮ったけど、私が感動したそれとは違うものだった 

 

フリーペーパーに載ってるお店の写真を見ると凄く広くて良く見えるのに、実際はそうでもないことはよくあるけど

花火は写真よりその場で見た方が何倍も良く見える

 

 

今日のキリショーのブログ
今日のアタイが可愛すぎてズキューンときた

 

今日は平和だ