本当のしあわせは案外傍にあって気づかずにいた

最近買ったLINEのスタンプ使ったら

「気持ち悪い」って(;_;)

 

名前が入ってるやつ

友達が使ってて、私の名前バージョンのあるから買いなよって薦められてショップのページが送られてきた

正直「恥ずかしいし、ちょっとダサい…」って思ったけど120円だし、友達が気に入ってるのに無下にできなくて購入

 

使うのは

「〇〇(私の名前)ちゃん了解」

ぐらいで無料のスタンプよりも使い勝手が悪い_| ̄|○

 

探せば名前のスタンプいろいろあるんだけど購入する前に何で他を探さなかったんだろ

 

 

 

私は自分でこれが欲しい!って買う事は本当に少なくて、いつも選択肢のある物の中から消去法で買ってる気がする

 

今回もこのスタンプが欲しいと言うより友達に言われて“買う”or“買わない”の二択で買うを選択しただけ

だから欲しかった訳じゃないから後悔する

 

洋服だとしたら〇〇に出掛ける時に服がいるからとりあえずその時までに行けるお店で買える服を買う

 純粋にこの服が欲しい!だから買うってならなくて、どこか妥協してるから用事が済んだらなんとなく着なくなっちゃう

 

本当は欲しい物が高額だったらお金貯めて買うとか、なかなか手に入らない物なら買える所を探すか買える時が来るまで我慢した方がいいよね

 

きっとそうして手に入れた物ならずっと大切にして持ち続けると思う

 

生きているのに絶対必要な物なんて少なくて、その少ない必要な物がお気に入りばかりだったらそれだけで幸せだと思う

多く物を持つ必要はないのかもしれない

 

 私は目の前に見えている事、私の知っている事が全てだと思い込んで焦ってその中から答えを選ぼうとしていた

 

もっと他にいい選択肢があるかもしれないのに探す努力をしなくて後で気付いて後悔する

 

私は私以外の人間に私の事を相談するって事が出来ないのだけど思い切って聞いてみると1人で考えてても辿り着けない新しい考えや見方を教えて貰えた

 

そんな事に気づいた夏

 

 

 

そういえば“ときめく片づけ”の本どこにしまったっけ?

 

残す物は“ときめく”物だけ、“ときめかない”物を捨ててスッキリすると気持ちもスッキリする

物を購入する時も“ときめく”物でないと購入しない

 

洋服を買う時はこれが実践出来てきたのかなかなか新しい服を買う事が出来ず最近は同じ服ばっかり着てる

 

本を買った直ぐは棚にある服を全部だして“ときめかない”服を何袋もリサイクルショップへ持って行ってそれっきり片づけ途中でやめちゃった

 

“ときめく”か“ときめかない”で決めると、高価な物や凝ったデザインの物よりシンプルで着心地の良い物が残った

 

私が欲しているのはそういう事なのかも

 

 

最近ときめいた物 『シャインマスカット』

 

あぁ、もっと別な方面から“ときめき”が欲しい