“慣れ” or “馴れ”

最近見たホンマでっかTV

『男兄弟しかいない男性は女性に優しい』

という話をしてた

男兄弟しかいない男性は女性に慣れてないので、わからないものに優しいらしい


それならば慣れてしまったものには優しくなれない?
 





この後500字ほど打ったけど、文字したところで虚しくなったので消しちゃった


 【慣れ】
その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感がなくなる。通常のこととして受け入れられるようになる。
 経験を重ねて、そのことがうまくできるようになる。習熟する。
 【馴れ】
 その人に対して、違和感がなくなる。その人に親しみの気持ちをもつようになる。
 動物が、人間に対して、警戒心などを抱かなくなる。

私は人に対して慣れるというのに時間がかかる。
慣れるというのは動物の馴れると同じで、警戒心がなくなった時、懐くに近いのかも




前に職場で、あの業者の人は昔は悪だったって話になった。

その人は来た時にこにこしていて、穏やかに見えたので

「いい人そうだね」

「初対面の相手に笑って近付いてくる奴は気を付けた方がいいよ」



その人の拳をよく見ると関節の上のあたりがポコポコ膨らんでいて、何度も修羅場をくぐり抜けて来たであろう痕があった


私は人を見る目がないようなので、常に警戒心を持っていた方がいいようだ