MINI 4WD = ミニ四駆

5月3日は憲法記念日かつ私の母の誕生日

母がお昼にショッピングセンターにある焼肉店のランチ行こうというので行ってきた
高いお肉は何枚も食べられない(お腹と懐的に)ので、ここだと食べたぞーって感じになれて大満足(^¬^)

食べ終わったあと外に出たら広場でイベントやってて、見たらミニ四駆の大会でした

ゴールデンボンバー好きの私はタミヤTシャツ(鬼龍院翔愛用)を着てる人を見るだけでテンション上がる

定番のタミTのみならず、トレーナータイプ、胸元に小さなタミヤマークがついた一見タミヤだと気付かれにくいタイプ、ただの見物客とみせかけて持ってるバッグにタミヤマーク!

金爆のライブ会場ではよく見る風景だけど、こんなところでタミヤ溢れる風景が見られるなんて

ショッピングセンターのイベントなので小さな大会で参加者は50人ほど、小さなコースを3周してコースアウトすると失格、1番に走りきった人が勝ち上がってくトーナメント方式

みてたらコースアウトする車が続出
コースアウト前提にカーブの横に箱が置いてあって、コースアウトしてその箱に入るとペットボトルのジュースがもらえます

しばらく見入ってると、どうやら出場者どうし顔馴染みらしく彼らの間では勝つとスキップするというのが決まりらしい

女性の参加者もいて、中には勝ち上がった先で夫婦で対決とかなんか微笑ましかった

子供の部と、一般の部があって一般は全年齢が対象なんだけどほんと“いい大人”ばっかり
勝利の女神といって小さな娘を連れて出てきたり)

上位の出場者はFacebook用に写真撮られていて、優勝と準優勝の二人がミニ四駆を顔の前で横に持ち目元を隠していた(黒目線代わりにミニ四駆を使うのが定番らしい)

トーナメントははじめ3人で戦っていて、先行していた2人がコースアウトしてしまって、残った1番遅い車が勝つと

司会者が「漁夫の利勝利〜〜‼︎」←

漁夫の利勝利続出
これ、むやみに早く走るよりゆっくりでコースアウトしなければ勝てるんじゃね?

運営側のスタッフの1人でレースにも参加していた彼の着てたタミTは後ろに『MINI 4WD Japan cup 2015』のプリント(通常は後ろもタミヤマーク)
一般の参加者とは違うぞって背中が主張してた

田舎なのでイベントといってもたいした人だかりもなく普通に見られるし、雰囲気がほのぼの運営スタッフも楽しそう私も楽しかった




神社に寄り道

帰る途中にある神社はゴールデンウイークの3連休にお祭りがあり、そこの屋台で風車を買うのが子供の頃からの恒例行事

風車は商売繁盛の縁起物で「風車のように、くるくるとマメに働けますように」って意味があるらしい

私は“今年はいい運がまわりますように”って祈りを込めて購入

食べ物の屋台も楽しみの一つ
「屋台初 フライドオレオ」なるものがあった
“原宿で大人気!”って田舎をバカにされてる気がしたし、オレオだけでもカロリー高そうなのにそれを油であげちゃうなんて(・・;)

焼肉でお腹いっぱいだったし結局何も食べずに帰って来たけど、後で調べたらめちゃくちゃ美味しそうだった食べときゃよかった_| ̄|○

去年はシュークリームに似た「ポップオーバー」っていう食べ物があったんだけど今年はなかったなぁ
(白塗りのお面去年は売ってたのに今年は無い)

私はチュロスが好きなんだけど、チュロス屋さんもなかったーあれは定番だよね?

あと、トルコアイス屋さんの人がどう見てもデニス植野だった

テレビでケバブ屋さんのネタやってるのみたけど、トルコアイスバージョンやってみたら絶対ハマると思う!隣にケバブ屋さんあったけど物静かな方でした