珪藻土バスマット買いました

珪藻土バスマット買いました

以前売ってるのを見かけて気になってて…見本があったので霧吹きで水をかけて吸水効果は確認済み

ただ、霧吹きの水がスッと消えてなくなるけどどこ行っちゃうの?すぐカビちゃったらどうしよう…って買うの迷ってました

そんな時職場で珪藻土バスマットのB品が1,280円で売っているという情報をゲット

試すにはいい値段だったので買ってみました

【結果】
まだ一回しか使っていないけどいいです!
濡れた足でのっても、スッと足跡が消えるサラッとしてます
カビるかどうかですが、お手入れ方法には1週間に1〜2回は陰干しする(ただし直射日光や天日干しはダメ)、使わない時は立てかけておくことがおすすめって書いてある
あと吸水力が落ちたら、紙やすりで表面を薄く削ることで本来の吸水性が回復するとのこと(紙やすりも付いてました)

今年の梅雨は注意して観察していきたいと思います。



お弁当

今朝「今日はお弁当いらなかった」と言われました。もちろん作っちゃった後にです

私「今度からはいらないってわかったら直ぐにLINEしといてね」

カレ「…」

私「なんで『わかった』って言わないの?」

カレ「守れないから言わない」




カタパン

【カタパン】
小麦粉、砂糖、バター、卵などを原材料に手の平ほどの小判型をしたサブレをしっとりさせた様なパンよりクッキーに近い食べ物

北九州の食べると歯が折れると有名な「くろがね堅パン」とは別物です

カタパンは私が子供の頃に、親が法事の時に引き出物として貰ってきてました。
私の実家のある地域では当日、日竜頭(がんもどき)を貰うことが多かったのですが、親戚のある地域では日竜頭の代わりにカタパンが付くことろがあって、カタパンはその時にしか食べられない特別なお菓子といった感じでこれを貰ってくると子供の頃の喜んで食べていました。

親戚も代替わりし、実家を出た今では食べる機会はなかったのですが、カタパンがある和菓子屋さんで普通に売られてる事がわかって私が好きなのを知ってる人が買ってきてくれました。

見た目も昔と変わってなくて、小判型の真ん中に黒ごまが飾りでふってあってあの日のまま!

食べたいけど、勿体なくてまだ食べてない。

ちなみに私は鳩サブレ大好き不二家のペコサブレも好き、あーサブレ大好き>_<