【再放送】4/9(土)BS-TBS「坂本冬美の世界 2時間スペシャル」を見て


1月に放送があった「坂本冬美の世界 2時間スペシャル」で、「片思いでいい」を歌っていたというのを後から知って、どうしても見たかった。(見逃したのが悔しすぎて、番組ホームページのご意見・ご感想の所から再放送希望を出すほど…)

念願叶って、今日坂本冬美さんの歌う姿を見ることができました。

私がゴールデンボンバー好きというのもあるけれど、いいちこのCMで流れた坂本冬美さんの「片思いでいい」を聴いて、冬美さんの歌が上手さと、この曲の良さを改めて感じました。



「片思いでいい」目当てだったけど「喝采」が素晴らしかった

ちあきなおみさんの曲で、この曲は私の父が好きで子供の頃家族で遠出をする時にカーステレオからよく流れてた。
当時はこれを聞くと車酔いする気がして嫌いでした。(父の運転が荒かっただけ)

今日聞いてたら、子供の頃には気づかなかった“黒い縁取りがありました”の所でハッとした。
コロッケのモノマネの印象が強くて、こんな悲しい歌だと思っていなかった。いい曲。

他のカバー曲の中には演歌っぽさがあって、私には違和感のあるものもあったけど、「喝采」は冬美さんの歌声に合っていて、とても素敵でした。



片思いでいい

坂本冬美さん曰く、この曲は途中からがらっと変わってしまう部分があって、そこが難しくて100回ほど聞いたらしい。

“片思いでいい”と諦めてるようで、それでもなお溢れ出るどうしようもない思いを力強く歌い上げる後半の部分

本当に素晴らしくて、涙が流れました。

CD化されないこの曲を、なかなか覚えられなくて断念しようと思ったけれど何度も聴いて“くやしいじゃない”って結局は見事に歌い切る負けず嫌いな冬美さんがとてもお茶目でした。
本家より、坂本冬美さんの「片思いでいい」の方が私は好きです。


CMの部分だけでも良さは分かるけど、ぜひフルで聴いて欲しい。



あと、これは私の個人的意見で
「忙しくてよかった」をJUJUさんにカバーして欲しいです。
音数は少なくしっとりと…
(以前歌の特番で別の曲でコラボしているのを見かけてから、JUJUさんの声にはこの曲が合うはずと思った。今は脳内で勝手にJUJUさんの声で再生されるようになりました。)


4/8 日本テレビ「耳が痛いテレビ 芸能界カスタマーセンター」で、ゴールデンボンバーについて「女々しくて以外の曲がイマイチ…」と言われていた。

他にもいい曲がたくさんあるのに、「女々しくて」以外の曲を聴いてもらう機会が少ないし、何より“ビジュアル系”であったり、“エアーバント”というだけで聴かず嫌いという人もいると思う。

かく言う私もその一人で、初めて聴いた時ビジュアル系独特のしゃくり方や歌声にむむむってなったのだけど、聴くにつれてバラードの歌詞の美しさに胸を打たれて、古い表現だけどビビビッときてしまった。

JUJUさんにカバーしてもらえたら、たくさんの人に偏見もなく聴いてもらえるという期待を込めて…